SSブログ

黄色いサクランボ~ ではなくて、 黄色い花菖蒲

 店の営業が終了してから、ふと、そろそろ北山公園の様子はどうかな?と公園を見に行ったところ、なんと黄色い花菖蒲の一群だけが、早くももう咲き誇っている。 今年は例年より早く夏日があったり、このところ肌寒さがぶり返したりで、菖蒲の方も戸惑っているのかもしれない。それにしても黄色の花ショウブはもともと早咲きなのか、気が早いのか、暑さに敏感に反応してしまったのか、それも一輪、二輪ではなく、一群である。他の紫や白(であろうと思われる)の菖蒲はまだ蕾もできるかできないかの状態である。

花菖蒲に限らず、開花の時期や花もちは、気候に大きく依存するが、北山公園の花菖蒲まつりは6月6日(土)~21日(日)までと決まっている。なんとなく、今年は開花が早そうな予感もしないではない。花菖蒲まつりの時期に来られる方々に美しい花を見てもらえるように、間違っても5月中に咲きほこって、6月に花殻だらけにならないように、市役所や造園業者ではないが、祈るような気持ちである。

hanasyoubu-y2.jpg

hanasyoubu-y.jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

あまたけ

今日、菖蒲祭りの帰りに
寄らせていただいたものです。

お店の雰囲気、そして
新茶&アボガドアイス、最高でした♪
 

by あまたけ (2009-06-14 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。