SSブログ

新茶 [メニュー]

  「新茶」の葉を撮ってみた。この季節ならではの柔らかい緑、海苔にも似たいい香り(専門用語ではみる芽香という)、しみじみと見てみると、かわいい葉っぱの若者である。

 少し可愛そうでもある。冬が過ぎてやっと暖かくなって、にょきっと外に出てきたとたんに、バッサリ摘まれ、熱地獄で蒸され、揉まれ、乾かされ・・・

 私にできることは、この「新茶くん」から、少しでも美味しいお茶を淹れることだけですが。

 sincha1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

ゴーシュ

新茶くん,お気に入りです!
今度は,オススメのお抹茶をいただきます!!

by ゴーシュ (2008-04-29 06:45) 

薄荷水

新茶くんは、三煎目まで飲んで美味しさを堪能した後、お好みではありますが、葉っぱも食べられるんですよ。先日は、ついつい忘れておりました。彼の栄養分(特にビタミンC)を最後までいただかないと申し訳ないですね (人)
by 薄荷水 (2008-04-29 22:45) 

たまご酒

静岡生まれのたまご酒です。
静岡弁で、やわらかいことを、「みるい」といいます。(方言です)
それで、新茶の、出たての芽を「みる芽」というのだそうです。

お茶は、狭山茶ではなく、静岡茶しか飲まなかったりします。
少し前に実家に帰ったときの、お茶っ葉(新茶)のてんぷら美味しかったです。

ブログのお気に入りに勝手にリンクさせてもらいました。
by たまご酒 (2008-06-22 19:06) 

薄荷水

たまご酒さま

「みるい」というのは、日本茶インストラクター講座ではじめて聞きました。なんとなく、わかるような、わからないような・・・

今春、インストラクター資格を取ったばかりの新参者で、お店でも静岡の出身の方でお茶に親しまれているお客様が来られると、馬脚を現わしてしまいそうで、ヒヤヒヤしております。

また、お店の方にもおいでくださいませ。
by 薄荷水 (2008-06-29 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sweet,Sweet,Sweets!額縁効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。