SSブログ

寒い一日 [カフェ開店]

 昨日は日差しはあるものの寒~い一日だった。正月気分返上でアルバイトのお仕事に励む。四日から会社も始まったところが多い。

 北山公園に行ってみると、この寒い中、犬の散歩だけはさせなければ、と歩く人数人。「犬は喜び庭駆け回り・・」と歌われているくらいだから、犬は寒さは平気なのだろう。南極にも北極にも行くもんな、と納得。どの犬も堂々と人を引っ張って歩いている風情。

 カフェに限らず飲食店での動物の扱いは難しい。ドッグカフェとして、人と同伴可能、お客様としてドッグフードまで出すところから、ペットは厳禁のところまで。あまり堅いことはいいたくないが、やはり、動物を店内に連れて入るとなると、衛生面も不安が残る。通常、飲食店の入口で犬を飼ってたり、店内で小鳥が鳴いてたりはいない。

 また、自分がペット大好きで、ペットの扱い、しつけについての明確な判断基準を持っていないと、他のお客様からの苦情への対処も揺らぎが出るだろう。

 この地域の特性から、ドッグカフェにすることで、市場は拡がるだろうが、その分リスクも抱えるし、まず、私はドッグカフェをやりたい、というわけではない。当面は、ペットは外でお待ちいただくしかない。(これも頭が痛いところはあるが・・・)

 盲導犬はどうするか?も問題。盲導犬はしつけ等行き届いてはずであるから、できればテラス限定で中に入れたいと思う。

 「許容と排除」 判断の基準をひとつひとつ決めていく。「想定」の範囲を広げておかないと、すぐ「想定外」に突き当たってしまう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

明日はある?茶香炉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。