SSブログ
ご近所 ブログトップ

秋のしっぽ [ご近所]

もう初冬のはずだが、12月にしては暖かい。 

裏の八国山では、今が紅葉の見頃である。
高尾山や嵐山にはかなうはずもないが、山全体が色づいてきて、それなりに美しい錦秋を演出している。
hatikokuyama1.jpg
hatikokuyama2.jpg

雲のない青空を背景に北山公園の紅葉も、絶妙のコントラストを見せる。
momiji.jpg

本格的な冬の来る前の、『秋のしっぽ』みたいだね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

花菖蒲の次・・・ [ご近所]

  北山公園の花菖蒲もすっかり終わり、実を結んでいる。一部では株を堀り上げて、来年に備えている。
fuukei.jpg

今は、コスモスの花が咲き誇っている。
cosmos.jpg

次は、大賀ハス。まだ、茂った葉の間にいくつか、かすかなピンクの蕾が見え隠れしているくらいである。そろそろ梅雨も明け、夏の入道雲の下でハスの花が咲く頃である。ハスの花は咲く瞬間に「ポン」と音がするらしい。今年は早起きして、その音を聞いてみたいものである。
oogahasu.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

野の花 [ご近所]

 今日はお茶のお稽古。ご近所なのだが、先生のお宅に伺うと、机の上一杯にステキなお花が・・・先週、店に飾る花に困っているという話をしたら、「お金をかけなくても、道端の雑草を活けてもいいのよ。」と実際に活けて見せてくださった。菜の花、ぺんぺん草、パンジー、カタバミ・・・本当に見過ごしてしまいそうな花々が先生の手で魔法にかかったような雰囲気にヘンシン。う~ん、素晴らしい。今日から下向いて雑草探しながら歩こっと!

nonohana2.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
ご近所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。